 Logicoolにも見放されたM575をSteerMouse(ステアーマウス)がmacOS High Sierraで蘇らせた

引退したiMacからはMagic Trackpadが外されて何とかLogicoolのM575トラックボールでしのいでいます。問題はiMacのOSがHigh Sierra止まりなのでM575をカスタム設定するためのLogicool optionアプリが使えないのでM575がただのマウスになってしまって使い物にならなくなってしまったことです。
参考: 引退したiMacでもVimiumを使ってブラウジングくらいはできる - T’s blog

M575トラックボールはバリバリの人気デバイスでこんな環境で余生を過ごすのもモッタイナイと思っていました。偶然Macのマウスをカスタマイズできるドライバアプリにステアーマウス(SteerMouse)があることを知りました。
ステアーマウスのインストール→https://plentycom.jp/steermouse/download.php (※OSのバージョンを確認してください)
さっそくインストールしてHigh Sierraの「セキュリティとプライバシー」で許可するとシステムに直接入るようで環境設定に保存されました。M575の情報は読み込み済みで設定はする必要もありません。変更したい所があれば自由にできます。

Logicool optionが使えなくてデフォルトのままのM575で困ったのはブラウザのタブの移動です。タブまでポインタを移動してクリックするかキーボードショートカットを使うことになります。Magic Trackpadが使えれば簡単にできるので困っていました。
参考: トラックパッド上で指が踊るようにMacを操る - T’s blog
これに近いことがステアーマウス.appでM575にもできるようになったのです。

 ステアーマウスの組み合わせ設定

ステアーマウスの設定画面に「組み合わせ」タブがあります。タブをクリックすると設定画面になるので左下の「+」を押して組み合わせるボタンを設定します。
OKで機能の設定になるので選んで完了です。
タブの移動をM575のボタンでしたかったので右ボタンと戻る/進むボタンの組み合わせでショートカットのシフト+コントロール+タブとコントロール+タブが機能するようにしました。

 まとめ

M575トラックボールMacのOSが古いために販売元のLogicoolから見放されて途方に暮れていました。しかし捨てる神あれば拾う神ありと言うように神はいました。

ステアーマウスさま 降臨

See you tomorrow!

follow us in feedly