 MADE IN JAPANのトミカが出てきた

ガレージの片付けをしていたら古いトミカのミニカーが出てきました。どうやら子供が幼い頃に購入したもののようです。車体の裏にはMADE IN JAPANとあって1970年代のトミカと思われます。他にもパジェロいすゞタンクローリーなどが出てきてどれもMADE IN JAPANです。

トミカも古いタイプは金属製で精巧に作られていて所有する喜びを感じさせます。タンクローリーを見ても現在のモデルはベトナム製でプラスティックが多用してあって安っぽいです。

1979年頃のタンクローリーはフル金属で動きも本物そっくりでもちろん日本製です。

トミカの製造国

今のトミカのミニカーには日本製はなくなってしまったのか調べて見ました。現在のトミカは中国製とベトナム製のようです。中国製は1994年に登場して2009年より人件費を抑えるためベトナムでも生産を始めます。

トミカは1970年誕生の国産ミニカーでした。細かいアクション・リアリティーが好評で売行きを伸ばし1972年の過渡期に入ると生産の一部を香港に移しています。1993年まで日本国内の製造は続けられましたが1994年から中国へと生産拠点を少しずつ移します。

日本製の通常品ラストモデルは1999年の30-6三菱パジェロになります。それ以降完全に中国製となり2009年からベトナムの生産を開始しているようです。注: 2010年にテコロジートミカはタイでも生産を開始してます。

 まとめ

時代なのか人の質なのかは分かりませんが昔のMADE IN JAPANはよかったなぁ・・・。

See you tomorrow!

follow us in feedly