 Keyboard Maestroのライセンスが手に入りました

Keyboard Maestroのライセンスが手に入ったので思う存分に楽しめそうです。っと思ったはなからトラブルです。Macのブラウザのタブの移動にはBetterTouchToolを使っています。トラックパッドトラックボールで「⌃⇥」で右のタブ「⌃⇧⇥」で左のタブに移動させています。ネットを始めてすぐにタブが操作できないことに気がつきました。TipTap右と言ってトラックパッドに人差し指と中指を乗せた状態で薬指でトラックパッドを叩くとショートカットの「⌃⇥」でタブが右に移動する仕組みです。これが全く動きません。代わりに用もないのにアプリスイッチャーが開く始末です。もちろんポインタを移動してタブをクリックすればできますが Keyboard Maestroを使っているのにマウスを利用していては本末転倒です。逆方向の左のタブ「⌃⇧⇥」へは移動します。
Keyboard Maestroのマクロを見てみるとActivate Window Switcherの項目があってそのhot keyが「⌃Tab」にデフォルトで設定してありました。だからちっともタブは動かないでアプリスイッチャーが起動するわけです。マクロの設定にDisable Actionがありますが他への影響がわからないのでTriggerを削除しました。するとタブは以前と同じように左右に移動できるようになりました。


まとめ

BetterTouchToolやAlfredなどでショートカットをたくさん使ってくるとこう言ったトラブルも増えそうなので使い方に工夫が必要です。
それにしてもKeyboard Maestroのライセンスを買うのにいつものクレジットカードでなかなか許可が降りなくて諦めかけたのですがPayPalを使ったらすんなり買えました。ライセンスは5台まで使えるそうなので とにかくひと安心です。


See you tomorrow!

follow us in feedly