きょうの日記 20230512

今日はブログが書けませんでした。いつものことですがChromeSafariのブラウザ選びで悩んでいます。iPhoneiPadはむかしからSafari一択ですがMacは古いiMacを使っていたのでSafariでは機能に制限があって はてなブログでもうまく機能しないことがあったりしてChromeを長い間使っていました。少し前から控えの2020MacBook Airをメインに使うMacに変更しました。悩んだのがブラウザの選択です。使い慣れたChromeでいくのか新しいOSになって一般的な機能が使えるようになったMacBook AirSafariに切り替えるかの選択です。古くからのMacユーザーの意地としてSafariを選びました。MacBook Airも使い始めて3年になります。OSもMontereyまで上げましたが使い難くてなかなかiMacから切り替えられないでいます。

今回いよいよMacBook AirのブラウザをChromeに変えてみることにしました。これが すこぶる調子がいいのです。慣れているせいもありますが楽しく使えます。エディタと同じでブラウザもどれを使ったって自由ですが規定のブラウザ制限もあります。MacChromeを使うようになって不具合は一度もありませんがSafariでは はてなブログGyazoが機能しなくなったことなどがあります。変な意地は捨ててこの際Chromeに変えてみます。

結果 Keyboard MaestroやBetterTouchToolなどの設定を変更していて時間が過ぎてしまった・・・という日記です。

See you tomorrow!

follow us in feedly