 Macのかなキー2回連続押しによる再変換

High Sierraを使っていた頃はMacで誤変換したときにかなキーを2回連続で押すと再変換される仕組みになっていました。これがOSがバージョンアップするたびにだんだん動かなくなりました。いちいち操作して変換のし直しするよりもかなキーを2回押すだけで処理できて便利でした。

時は流れMacかなキーは1つのキーで英数/かなをトグルで切り替える設定にしたため2回押しによる再変換はできなくなっています。しかしメニューバーにある「再変換」をクリックすれば即座に変換のやり直しができます。また再変換にはショートカットcontrolshiftRが用意されています。

See you tomorrow!

follow us in feedly