かわせみ

僕は長い間日本語入力にはATOKを使ってきましたがMac OS 10.4 tigerを購入してからは純正の「ことえり」だけで過ごしてきました あまり文章を書くこともないですし日記程度ならiPhoneで十分用が足ります たまたまiPhoneの国語辞典で大辞林という評判の良い製品を使い始めたところこの辞典をリリースしている「物書堂」という会社が日本語入力プログラムを発表したというので気にはなっていました 大辞林グッドデザイン賞を受賞したようにこの「かわせみ」のネーミングといいお洒落ではありませんか?

なぜATOKを導入しなかったかというと「ことえり」で困らなかったからです OS 8.0~9.0の頃の「ことえり」はなかなか使い物にならなかった記憶があります それでWindowsでは定番だったATOKをみんなこぞって導入したわけです なかにはトコトンMacにこだわってEG Bridgeとかいう専用ソフトで入力して見えた方もいました 
今回「かわせみ」の体験版をダウンロードして使っているわけですがとても軽快です 機能的にも別に困るほどでもありませんしこのままライセンスキーを取得しようかと思います

http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html

follow us in feedly