 amazonギフト券がwaonで買えた!

amazonのプライム会員の会費が引き上げられて各所で話題になっています。私も最近amazonのサイトでの買い物が増えたのとamazonプライムビデオの関係で会員になったばかりです。会費を払う側としては反対ですがある意味納得はしています。amazonには欲しいと思うものが何でもありますしプライム会員なら翌日・送料無料で届きます。このシステムだけでも会員になる価値があると思っています。そういう意味でまだ安いと納得しています。

そんな便利な買い物を手伝ってくれるのがamazonギフト券です。会費も買い物した会計もすべてギフト券で賄えるので常にある一定額を補充しています。その方法も色々あるでしょうがもっぱらコンビニでギフト券を購入してチャージします。

amazonギフト券iTunesカードなどの購入は現金のみと聞いていました。現実に以前lawsonでiTunesカードを購入しようとQuickPayでと伝えたところ「この購入は現金のみです」と断られて嫌な思いをした経験があります。

理由を聞いて納得はしました。

1.クレジットカード加盟店(コンビニ)はクレジットカードで決済した金額の数%を手数料としてクレジットカード会社に支払っていてギフト券などの金券はその店舗で商品を購入するとは限らないため手数料を支払うとその分加盟店側が赤字になってしまう。

2.ギフト券などの換金できる商品をクレジットカードで購入後換金してキャッシング代わりに使うなどクレジットカードの現金化を防ぐためです。

法律で定められている訳ではありませんが もし返済できずに破産するとクレジットカード会社が被害を受けることになるのでクレジットカード会社はカードによる金券(ギフト券・切手・印紙など)の購入を認めていません。

ところが昨日ミニストップamazonギフト券を購入の際にこれはwaonで購入出来るのか尋ねたところ「waonならカードで購入いただけます。」との返事だったので驚いて現金は用意してあるのにわざわざチャージしてamazonギフト券を購入しました。その時驚きついでにiTunesカードはどうなのか?尋ねたところOKでした。

因みにミニストップwaonカードを使って購入出来るのは一部ですが

App Store & iTunes ギフトカード

・GooglePlay カード

Amazonギフト券(カードタイプ)

WebMoneyギフトカード

プレイステーション ネットワーク カード

ニンテンドープリペイドカード

NIKEギフトカード

・ビットキャッシュカード

GREEプリペイドカード

など多数あるようです。

現在、ギフト券などの金券を買うことができる電子マネーは2種類あるようです。

nanaco・・・セブンイレブン

waon・・・ミニストップ

どちらも専用のnanacoカードやwaonカードをつくりクレジットカードでのチャージによって間接的に支払いをするという方法です。

加えてwaonでは通常ほかのコンビニではamazonギフト券購入時にポイントカードを提示してもポイントは貯まらないようになっていますがミニストップならamazonギフト券購入時にwaonカードで購入するとポイントも貯めることが出来ます。効率よくポイントを貯めたらまたポイントを電子マネーに交換してamazonギフト券の購入に使用することができます。こうなるとamazonギフト券の購入にはミニストップを利用するのが今のところベストです。

ミニストップは近くに無いのであまり利用しませんがwaonカードは財布に入れたまま使えるFelicaシステムがお気に入りで愛用しています。こんなに嬉しい機能があるのならamazonギフト券iTunesカードの購入はミニストップで決まりです。

「わおん!」このなき声がたまらない(笑)

See you tomorrow!

follow us in feedly