 LINE payで100円もろた

f:id:tomi_kun:20190518071221j:plain
ある日、LINEメッセージが届きました。開けて見ると、どうやらお金が送られてきたようです。

なになに、「7日以内にLINE payに加入してアカウントを開設しない場合は送金がキャンセルされます。」とあります。LINE payに入っていないので、これは大変な事だと手続きにかかりました。加入するのには本人確認が必要だそうで

  1.銀行口座を登録 2.かんたん本人確認 3.郵送本人確認  

の方法があるようです。もともと、こういうサービスに銀行口座を紐付けるのが嫌なので

f:id:tomi_kun:20190518071503p:plain

2のかんたん本人確認を選び、言われるとおり免許証を表裏撮影し、顔と身分証を同時に撮影(動画)しました。※この動画撮影では右を向けとか左目を閉じろとか、結構屈辱的な命令をされました。記入事項も書いて確認ボタンを押しましたが、かなり待たされて帰って来た返事が「本人確認には7日程度かかります。」でした。       ・・・?さっき7日以内に手続きしないとキャンセルされます、とあったよねぇ。

なんだか怪しいと思いながら郵送本人確認で再度チャレンジしました。

f:id:tomi_kun:20190518071629p:plain

が、しかし届いたメッセージには「確認および認証には数日かかる場合があります。

何なんだ?こりゃあ。考えてみると、もとも、届いたメッセージがはっきり言って脅迫状ですね。あまり興味がないサービスなので、どうでもいいのですが免許証は大事な個人情報ですし動画撮影に至っては犯罪者扱いです。腹立つなぁ。銀行口座を登録なんてしなくて良かった。

f:id:tomi_kun:20190518071816j:plain

 LINE payで100円もろた、では無く LINE payで100円もらえそうも無いお話でした。

See you tomorrow!

 

follow us in feedly