 Numbersで出来る「はてなブログ」の表

 はてなブログで表を使おうと思うと「はてな記法」という書き方で記入します。「|」と「*」で書くわけですが、これがなかなか面倒です。そしてはてなブログの設定をあらかじめ「はてな記法」の設定にして、はじめから「はてな記法」で書かなければいけません。今は「見たまま」モードで書いていますが以下のような書式になります。「はてな記法」を使った事がないのでこのまま書いて行く自信もありません。そこで、表の作成と言えばExcelが定番です。Excelを使ったはてなブログの表作成に便利な方法があると言うので読んでみたところ「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君(ββ)」と言うサイトがあって文字通り簡単に変換してくれそうです。でApple信者としては、ここはNumbersでしょ、と言う事で標準アプリNumbers(iOS)で表を作って試してみたら、無事出来ました。

はてな記法で作る表の書き方

|*カテゴリ |*予算 |*実際の支出額|* 差額|

|iPad pro |¥120,000 |¥118,000 |¥2,000|

|Applepencil |¥20,000 |¥14,500 |¥5,500|

|Smart Keybord |¥30,000 |¥19,8000|¥10,200|

|合計 |¥170,000 |¥152,300 |¥17,700|

今度はNumbersで表を作ります。作ると言っても既存のテンプレートを使ってデータだけ入力します。

Numbersを使ってはてなブログの表を作る方法

1.この表の部分だけを⌘+Cします。

f:id:tomi_kun:20190710093211j:plain
2.コピーしたまま「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君(ββ)」を開いてペーストします。iPhoneも可能です。

3.変換ボタンをタップすると即、HTMLを書き出してくれます。

4.書き出されたHTMLをコピーしてはてなブログのHTML編集に⌘+Vです。

Numbersと「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君(ββ)」で作成した表

カテゴリ 予算 実際の支出額 差額
iPad pro ¥120,000 ¥118,000 ¥2,000
Applepencil ¥20,000 ¥14,500 ¥5,500
Smart Keybord ¥30,000 ¥19,800 ¥10,200
合計 ¥170,000 ¥152,300 ¥17,700

 5.プレビューしてみると表が出来ています。

※表と図の違い

文字・数字と縦横罫線だけで構成されるものを「表」、それ以外のグラフやフローチャートなどの不定形なものはすべて「図」と呼びます。
See you tomorrow!
Numbers

Numbers

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 

follow us in feedly