 ZARDの『来年の夏も』の歌詞をNotabilityで文字起こしする


 Notabilityの文字起こしについて試してみました。録音機能はこのアプリのセールスポイントのようです。学校の講義や会議を録音してノートや議事録のために文字起こしをするのに利用できそうです。差し当たって利用する機会がないので試すだけやってみました。録音の様子や使い方は動画のとおりです。Notabilityのマイクのアイコンをタップして録音を開始します。そのまま聴いたとおりにメモしても良いし、なにか記号を重要なところに印をつけていってもいいです。録音をした音声がどのあたりなのかが分かれば良いわけです。その印で目当ての録音位置に移動できます。これだけですと、「そっか」ですがその後の編集機能には驚きました。

 つまり録音を再生しながら既に書いてあるメモに書き足したり、変更ができる訳です。この機能を活かせば文字起こしには役に立つと思います。今回は歌の歌詞をメモしてあとで修正して完成させるのですがそれをNotabilityのテキスト変換機能を使えば文字起こしは出来ます。Notabilityは奥が深いです。
f:id:tomi_kun:20200531171655p:plain
See you tomorrow!

follow us in feedly