 いまの筆箱の中を公開する!

 朝から先日導入したPopClipを使いやすくしようと色々と試行錯誤していたらこんな時間になってしまいました。コピペするには随分と楽になりましたがそれだけでは物足りなさを覚え何か良い利用方法は無いものかと思案しております。しかし正直言ってコピペと検索、Google翻訳だけでも元は取れたかとも思っています。ただコピー関係は物書きのキモなので色々と手段を整えてあります。CopiedはもちろんのことAlfredもパワーパックでコピー履歴も完備しています。またGoogleChromeには拡張機能のAutoCopyまで準備されています。。。。。っとここが問題でした。Macコピー機能だらけで衝突したり全てが働かなくなったり不安定で、どれ1つまともに動作しなくなります。これでは何のためのコピペAppなのか分かりません。そればかりかコピーの履歴から複数同時にペースト出来るCopyLessなどというAppにまで手を出したものだから収拾が付かなくなりました。

PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥1,600

 結局のところGoogleChromeのAutoCopyは外しCopyLessは削除しました。が残る問題はAlfredのコピーのマージン機能がPopClipと当たって上手く機能しない時があることです。Alfredのマージン機能は必須ですので外せませんが、かと言ってPopClipを削除するのは惜し過ぎます。でこの件は今回は少しの間様子をみようという結論に達しました。ではまたあした

 それではあんまりなので今日の筆箱の公開です。一応アナログでも文字を書いていますのでペンくらいは持っています。文具の収集癖も落ち着いてきましたので常用しているペンが画像のとおりです。

リヒトラブ コンパクト ペンケース

パイロット カクノ万年筆(F)
・プラチナ  プレピー万年筆(F)
・ゼブラ   サラサクリップ(0.5)
・プラチナ  プレピー万年筆(M)
・ラミー   シャープペンシル(0.5)
パイロット カスタム74(F)

クロス ぺンケース

パイロット カスタム74(M)
・ゼブラ   サラサグランド(1.0)
パイロット フリクションボール4(0.5)
 ノートはロディアとツバメノートが自分の使うペンに合っています。ダイアリーは定番のロルバーンですね。ペンではサラサの1.0芯がインクフローが良過ぎるくらいで筆圧要らずで書くことが出来ます。サラサ グランドが超お気に入りで万年筆の立場を奪いかけています。シャーペンも筆箱にはラミーが刺してありますが実のところステッドラーの1.3芯がクレヨンみたいに雑に書けるし芯が絶対折れないので安心で落書きにはいつも使いますしデザインが素敵です。何れにしても筆圧の要らないペンに流れています。紙もそれなりにストレスのない紙が好きになりました。。。。。歳か
See you tomorrow!
f:id:tomi_kun:20200908211841j:plain

follow us in feedly