 朝起きたらiPad miniが亡くなっていた

 昨夜はiPad miniが早めに充電切れで残17%くらいでLightningケーブルに繋いで充電を始めた。何時間かして満充電されたのでケーブルから外して写真を少し観て机の上に置いて眠った。朝いつもどおり犬の散歩を済ませ朝食もとり日課であるRSSの消化作業に入ろうとiPad miniのスマートカバーを開いた。。。しかしiPad miniは起きることがなかった。電源ボタンを押してもホームボタンと電源ボタンの同時押しを何度か試しても全く反応が無い。いよいよiMacに繋いでiTunesで中身を見ようかと思ったがiMacにはiPad miniの姿が確認出来ない。万事休すってヤツである。仕方ないのでAppleサポートに電話で相談しようとiPhoneでネットに繋いでみた。メールとか悠長なことは言ってられないので電話の折り返しを頼むつもりだったが電話するボタンをタップした途端に修理見積書が提示された。¥31,800だった。確かiPad miniを購入した時が¥49,000くらいで1年半使っている。で保証は当然切れているがいくらなんでも故障が早すぎるし修理費が高い。今まで何台かAppleのデバイスを使ってきたが故障などした事がない。¥31,800払うなら新しいiPadの8世代が買えそうだ。困ったのでネットで近くのiPhoneiPadの修理が出来る店を探してすぐiPad miniを持って行った。受付の人が丁寧に説明してくれた。まず多分、基盤が破損していると思われるので交換になると思うと告げられそれには¥35,000税別でかかると言われた。困惑した様子を見てすかさず基盤でなくてシステムの問題でしたら¥15,000で治せますと言われた。中の状態を診るのには¥5,000かかり修理するならその修理費に含まれるが診断だけなら頂くとも念を押された。取り敢えず中身を診てその結果を待って決定させてほしいと言って店を出た。家に帰って考えた。システムだけの修理なら覚悟していた¥20,000内で収まるが基板の修理なら辞めて持ち帰ろうと決めた。
 2時間くらい待って店から電話があった。やはり基板の交換になるのでどうするかの確認だった。淡い期待は、はかなく消えた。修理はやめてiPad miniだけ取りに伺うと言って車の乗った。店に向かう道中これからの事を考えた。iMacMacBook AiriPhone、これで十分じゃないかなぁ。iPad miniまで必要なのか?とか自問自答しながら運転した。基盤を直さなければiPad miniはただのまな板になる。miniでは小さくてそれさえ役に立たない。そんなものを¥5,000も払って持ち帰るのは(しゃく)に障るので店に買い取らせてチャラにして帰ろうと結論した。いくらなんでも¥5,000くらいにはなるだろう、店で安く修理して販売すれば結構な金額になるだろう。っと店に着いてしばらくオーナーとも話して買い取ってくれないかと相談してみた。すると笑顔で返事が返ってきた。「フツーなら¥1,000だけど、ん〜む¥1,500にしておくは」。。。ムジョー!
See you tomorrow!

 GoodNotes4とApple pencilがiPad miniによく似合う - tomi_kun’s diary

 Apple pencilとiPad miniで瞬間メモの極意 - tomi_kun’s diary

 iPad miniを使い3ヶ月たって思う - tomi_kun’s diary

 iPad miniにはフローティングキーボードが最適だ - tomi_kun’s diary

 iPad miniがフリック入力に回帰した - tomi_kun’s diary

 iPad miniとApplePencilが絶対必要な理由 [メモApp] - tomi_kun’s diary

 Love iPad mini (iPadはMacのアスナロなのか) - tomi_kun’s diary

follow us in feedly