 Siriの声のデフォルト設定が女性ではなくなる

f:id:tomi_kun:20210407012341j:plain
 Appleは音声アシスタントであるSiriの声を女性にするデフォルト設定を取り止め設定の際に様々な声の中から選択出来るようにすると発表しました。国連が、Siriなどの音声アシスタントは「女性は愛想がよく従順で心をこめてもてなす助力者でありボタン1つや、ぶっきらぼうな声による命令で利用出来る。」という考えを固定化させると警告していたためです。

 長い間MaciPhoneを利用していますが当然のように音声アシスタントには女性のSiriを設定しています。しかし国連の主張するような意識で利用した事はありません。それに女性でなくてはならない訳でもありません。音声アシスタントとしてのSiriの設定は「設定」→「Siriと検索」→「Siriの声」で男性と女性のどちらかを選択出来ます。また音声によるテキストの読み上げ機能では6種類の声から選択する事が出来ます。

 読み上げ機能の声の設定

 画面の上部から2本指で下にスワイプして表れるコントローラーを使って利用出来る「読み上げ機能」やテキストを選択して表示されるメニューから「読み上げ」を選んで利用する機能の声はSiri(男性)、Siri(女性)、Kyoko、Kyoko(拡張)、Otoya、Otoya(拡張)の6種類から選ぶ事が出来ます。

 「設定」→「アクセシビリティ」→「読み上げコンテンツ」→「声」→「日本語」から選択します。
f:id:tomi_kun:20210406190852j:plain
※拡張タイプはダウンロードが必要です。
See you tomorrow!

follow us in feedly