 Windowsキーボードの変換/無変換キーをMacのかな/英数キーにする[Google日本語入力]

WindowsではGoogle日本語入力を使っていますが入力モードの英数とかなの切り替えがよく分かりません。Macのようにスペースキーの両脇に英数キーとかなキーがあると分かりやすいと思います。WindowsでMac風に英数/ローマ字を切り替える - のりおの雑記帳にヒントを得て【Google日本語入力#2】WindowsでMac風にするには? - すべての初心者たちへ<オールビギナーズ>を参考にして設定したらできたので記録します。

f:id:tomi_kun:20211218125241j:plain

Windowsの変換/無変換キーをMac仕様にする方法

1.WindowsのタスクバーにあるGoogle日本語入力のアイコンを右クリックしてプロバティを開く

f:id:tomi_kun:20211218115241j:plain

2.プロバティの「キー設定の選択」を「カスタム」にして「編集」をクリックする
3.Google日本語入力キー設定が表れるので以下の4つのモードと入力キーの「コマンド」を変更する ※コマンド部分をクリックしてさらに右クリックすると候補が表れる
4.「変換前入力中」の「Henkan」を「IMEを有効化」に
f:id:tomi_kun:20211218120235j:plain

5.「直接入力」の「Henkan」を「IMEを有効化」
f:id:tomi_kun:20211218120500j:plain

6.「入力文字なし」の「Henkan」を「IMEを有効化」
f:id:tomi_kun:20211218120642j:plain

7.「入力文字なし」の「Muhenkan」を「IMEを無効化」
f:id:tomi_kun:20211218120802j:plain

8.設定が変更できたら「OK」をクリックして完了

実際に「変換」キーを押すと「かな」モードに「無変換」キーで「英数」になっていれば終了です。

 まとめ

Macユーザーなので仮にWindowsを使うときにもできるだけ環境をMacに近づけるようにしています。日本語入力は欠かすことのできない基本的な機能なのでMacと同じ環境にするとストレスを軽減できます。

See you tomorrow!

follow us in feedly