 2021年は2,698,575歩あるいた

万歩計を使っている訳でもないが歩数はApple Watchを着けていれば自動的にiPhoneのヘルスケアアプリに記録されている。Apple Watchを持っていなくてもiPhoneを携帯してさえいれば歩数は記録される。ヘルスケアアプリを開いて「概要」から「歩数」を選んでタップすれば歩数データを日単位から週 月 6ヶ月 年とそれぞれの単位で表示してくれる。毎日の歩いた歩数が知りたければ歩数画面の下にある「すべてのデータを表示」でその日の何時から何時までに何歩歩いたかの細かいデータまで記録されている。

歩数の記録は自動的に記録されていてデータはいろいろな単位で確認できるが月別や年別の合計歩数はヘルスケアアプリでは確認できない。確認できるのは月平均歩数や年平均の歩数なので上に書いた「すべてのデータを表示」で算出するしかなさそうだ。そこでQS Accessというアプリを使ってヘルスケアアプリの歩数データを書き出してMac表計算アプリNumbersで開いて年間の合計歩数を出してみた。※QS Accessについては iPhoneのNumbersでヘルスケアデータの歩数をグラフ表示する - tomi_kun’s blogを参照。

f:id:tomi_kun:20211221095137j:plain

2021年は2,698,575歩 歩いたようだ。平均すると7,601歩になる。1日の目安を8,000歩にしているのでほぼ達成したことになる。ちなみに2020年は3,229,874歩だった。

See you tomorrow!

follow us in feedly