ウォーキングからランニングへ with いぬ

毎日2回犬の散歩をしています。午前に1.3km午後に2kmは雨天でも欠かさず歩いています。犬のための散歩ですが連れて歩く本人の健康のためにもなればと思っています。歩く距離もさることながら速度も気ままな犬任せで休憩回数も多いため思ったような体力向上の成果も見えず逆に年月を重ねるごとに低下していっているように思えます。

いつも散歩の途中にApple Watchからワークアウトの通知がきます。記録をとるつもりもないので放っておきます。しかしその日は散歩と健康について思うところがあったのでは歩くのではなく小走りで犬の散歩をしてみました。すると案の定Apple WatchにSiriから通知です。「ワークアウト中のようですね 記録しますか」というような誘いです。ランニングとかジョギングというほどではないけれど少なくとも通常の歩きではなく走るを意識しているので承諾して記録することにしました。

帰宅して散歩の形態を改めてランニングにしてみたワークアウトの結果を楽しみにしてApple Watchの表示をみました。文字盤には颯爽と駈けるランナーの姿はなく かといって歩く姿でもない 杖をついて歩く老人のようなポーズが描かれ「エリプティカル」フリーゴールとあります。本人は20分以上かけて1.3kmを紛いなりにもランニングしたつもりでいたのに認められなかったようです。

参考:エリプティカルは英語でelliptical 直訳すると楕円形。ジムなどにある全身で有酸素運動をするための機械で機械自体は回転運動してクロスカントリースキーのような体の動きをするのが特徴。(腕は固定のハンドルを握ることもある)。足が楕円形の動きをするのでエリプティカルという。

犬同伴の小走り散歩がランニングと認められず悔しかったので今度は積極的にヘルスケア.appのワークアウトでウォーキングとランニングに別けて実験的に記録してみました。

項目 ウォーキング ランニング
所要時間 21分 20分
距離 1.3km 1.3km
歩数 3207歩 2783歩
アクティブエネルギー 97.6kcal 88.3kcal

何とも残念な結果がでました。距離が短いこともあってか犬の体調にも影響されるので確かなデータではありませんがこのデータを見る限りでは歩いても走っても消費されるカロリーに違いが認められませんでした。※一般的に消費カロリーの計算は消費カロリー(kcal)=METs×体重(kg)×運動時間(h)×1.05で算出される

 結論

アスリートでもないのでタイムなどは問題ではありません。散歩 されど散歩くらいな気持ちで人にも犬にも健康で有益 有意義な運動にしたいのです。数値的には好ましいものは得られませんでしたがランニングした後の太腿の筋肉と上腕筋そして肺に緊張感があるということは身体に対して少しでも良い効果があると思い このなんちゃってランニングを続けます。

See you tomorrow!

follow us in feedly