 Apple WatchのShazamは検索した曲をスピーカーで聴くことができる

まえにShazamについて書いたことがある。 ShazamとSiriのフュージョンが際立つ[AppleWatch] - tomi_kun’s blog
あらためてApple WatchのShazamを使ってみて気付いた。

周囲で流れている曲が気に入って その曲名が知りたい時にApple WatchのShazamを起動して調べることはよくある。
Apple WatchのShazamアイコンをタップするだけで曲を聴き取って曲名を表示してくれる。

ここまでの機能はいつも使っているのだけれど画面の左下にある青い円に矢印のマークは使ったことがなかった。曲の再生ボタンであることは分かっていたがAirPodsで聴くためのボタンだと思い込んでいた。今回タップしてみたら検索結果の曲をApple Watchのスピーカーで再生し始めた。本来Apple WatchではBluetoothヘッドフォンまたはスピーカーに接続して音楽を聴くことができるのだがShazamで探した曲はApple Watchのスピーカーで再生できる。フルに再生することはできそうにないが曲の確認には役に立つ。

もう一つ画面の下にみえるアルバムのジャケット部分を上にスワイプすると最近Shazam検索した曲が履歴になって表示される。この履歴はiPhoneのShazamアプリと同期しておりiPhoneからも確認できる。最近Shazamした曲についてはApple WatchiPhone ともにあとから確認できるが再生できるのはiPhoneのShazamだけのようだ。

Apple WatchのShazamは使いたい時に腕を上げてすぐ使えるのでタイミングを逃す心配がない。iPhoneとの同期機能も便利で必須アプリのひとつだ。

See you tomorrow!

follow us in feedly