 ShazamとSiriのフュージョンが際立つ[AppleWatch]

 いつものようにamazon Echoで音楽を流していたら、気になる曲があった。思い出せないのでAppleWatchに「Hey Siri!この曲はなぁに」と聞いてみた。すると少し考えた様子で数秒して「この曲の名前は...平井大の”THE GIFT”のように聞こえます。」と答えた。今度はTVでYouTubeを観てた時にいい曲が流れたので、また「Hey Siri!この曲はなぁに」と聞いてみた。今度は周りの雑音もあって聞き取りにくかったのか時間がかかったけれども「お待ちください。もう少し聞かせてくださいね。倉木麻衣の”Secret of My Heart”のようです。」と答えた。Siriは何でも知っているんだなぁ、と思った。

参考  Siriに曲名を聞く - tomi_kun’s diary

f:id:tomi_kun:20191202202513j:plain

f:id:tomi_kun:20191202202536j:plain

 ふと、思いついたのだがiPhoneにはShazamがインストールしてあるのでAppleWatchにも同期していてiPhoneのShazamを使ってAppleWatchが下請けしてるんだろうと納得した。試しにAppleWatchのアプリ一覧からShazamを起動してみたらiPhoneのShazamのライブラリーに履歴が残った。ところが直接Siriに尋ねた曲に関してはShazamの履歴にはない。これは純粋にSiriの実力だな、とも思った。

f:id:tomi_kun:20191203055722j:plain

※Siriに直接聞いた平井大倉木麻衣の履歴がライブラリにない。AppleWatchのShazamで検索したパフュームはある。(画面のShazamのマークをタッチ)

f:id:tomi_kun:20191203055918j:plain

See you tomorrow!

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料
follow us in feedly