 固まったオリーブオイル

寒い日にオリーブオイルのストックを倉庫に取りに行って驚きました。オイルが固まってしまって使えません。オリーブオイルが固まるのは温度が低下したことによりオレイン酸が結晶化してしまうためで精製度の高いオリーブオイルほど固まりやすくなるようです。

オリーブオイルには酸化しにくい特質を持つ一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸が多く含まれていてこのオレイン酸が悪玉コレステロールを減らし動脈硬化や心疾患を予防するといわれていて加熱にも強く大腸がんの発生を抑制する効果があると言われています。

オリーブオイルが固まった時の対処法として暖かい部屋にしばらく置いて自然に解凍するか容器ごと2~3分程度湯煎(約40℃のお湯に3分程度)を行います。また急激な温度変化に弱いエキストラバージンオリーブオイルはできるだけゆっくり溶かす方が食物繊維へのダメージは少ないと考えられます。どうやら直ぐには使えそうもありません。冬の寒い時期にはオイルの管理も疎かにできません。

オリーブオイルを保存するためにはオイルポットをきちんと洗い冷暗所に保管し遮光瓶や缶に入れるなどの対策が必要です。またエキストラバージン・オリーブオイルは消費期限がありできるだけいい状態で保存することが重要だと言われます。オリーブオイルの賞味期限は瓶詰めされてから1年半~2年のものが多いとされています。日本油脂協会のガイドラインでは適切な保管条件において2年間と定められているようです。

tomi-kun.hatenablog.com

See you tomorrow!

follow us in feedly