英数・かなキーをtoggle方式にして英数キーをfnキーにリマップ[ Karabiner-Elements]

MacのJIS配列キーボードを使っているのでshiftキーの左右に英数キーとかなキーがあってこれで入力モードを切り替えます。 Karabiner-Elementsで「英数かなキーをtoggle方式にする」にすると「かなキー」だけでtoggleして入力モードを切り替えできます。「かなキー」を押してひらがなモードになり再度「かなキー」を押せば英数字モードになります。

Karabiner-Elementsで英数かなキーをtoggle方式にする


1. Karabiner-ElementsのComplex modificationsを開いて+Add ruleをクリックして✪ Import more rules from the Internet (open a web browser)を再びクリックします。
2. WebでKarabiner-Elements complex_modifications rulesが開くので検索に「かな」と入力するとFor Japanese (日本語環境向けの設定) (rev 6 )があるのでimportします。

3.またComplex modificationsを開いて+Add ruleをクリックすると「For Japanese (日本語環境向けの設定) (rev 6 )」が追加されているので「英数かなキーをtoggle方式にする」をEnableします。

英数キーをfnキーにリマップ

最近fnキーをショートカットキーによく使うので左手でも使えるようにしたかった。幸い英数かなキーをtoggle方式にしたので英数キーが空きました。そこで英数キーをfnキーにリマップすることにしました。
1. Karabiner-Elementsを開きSimple modificationsでfrom keyに英数キーをto keyにfnキーを設定します。

左右どちらの手でもfnキーが使えて作業が捗ります。

英数かなキーをtoggle方式にするのには抵抗がありましたが使ってみると切り替えが速くて使いやすくなりました。

See you tomorrow!

follow us in feedly