英数キーのゆくえ[ Karabiner-Elements]

MacのJISキーボードのかなキーをtoggleして入力モードを切り替えができるようになったので空いた英数キーの使い道を探していました。fnキーに置き換えたりもしましたが結局deleteキーに落ち着きました。そんなところに Webで見つけた1キーでGyazoを起動する.jsonを見つけたので英数キーで試したところ上手くうごきました。

Gyazoは現在HyperKey+数字キーで起動していますがF2キー1つで設定したこともあります。しかしキーの位置が使いにくいこととF2の機能が奪われるので断念しました。その点今回の英数キーはフリーになっているので好都合です。しかしdeleteキーにリマップしたためGyazoとの同時使用ができなくなってしまいました。


Twitterでこんな助言をもらったので何か策はありそうなのですが未だ巡り会えていません。英数キーとして存在は残したままdeleteキーにリマップしてかなキーをtoggleして入力モードを切り替えも機能させる・・・無理だなぁ。

See you tomorrow!

follow us in feedly