 iPhoneの「トリセツ」アプリで草刈が捗った

f:id:tomi_kun:20190915201336j:plain

 気ままに家庭菜園を楽しんでいます。春から夏そして冬に向かうまで1番悩まされるのが雑草の始末です。雑草の生命力は強く、刈ってもその端から成長を始め切りがありません。よって小さな耕作面積ですが草刈機を購入しました。殆どの作業は女性が行うため草刈機もバッテリー式の電動草刈機にしました。これがエンジンの草刈機に比べて音は静かですし何よりも草刈機本体の重量が軽いのです。

 順調に草刈り作業も進みさて、バッテリーの充電(1バッテリーの稼働時間が30分)ということになって、どうも上手く出来ません。しかし畑に取扱説明書まで持参していないので相談しようと自宅に電話しても留守番には取扱説明書の在り処さえ分かりません。

 そこで思いついたのが"トリセツ.app"です。このアプリは、あらゆる電化製品の品番を入力するだけで取扱説明書・ユーザーレビュー・関連サイトまで表示してくれてユーザーの購入履歴、金額、保証期限などを記録出来ます。いつもはApple製品やTV、エアコンなどの電化製品を登録しています。そこで問題の草刈機は手元にある訳ですので品番は分かります。充電式草刈機も一応電化製品になるのでと思いiPhoneのトリセツ.appに品番を入力してみました。すると直ぐにお目当ての草刈機がみつかりました。PDFになった取扱説明書も添付されているので早速読んで、無事問題の解決となりました。さすがに草刈機の取扱説明書までは登録していませんでしたがこう言った出先の野外で使う電化製品ほど必要になるのでは無いかと思いました。逆にアプリに登録しなくてもその場で検索すれば間に合いますので非常に助かります。一般的に取扱説明書は製品を購入した時に読む程度であとは紛失してしまったりする事が多いと思いますが初めにこのアプリに登録すればその心配は無くなると思います。以前は取扱説明書をスキャンしてPDFを作ってEvernoteなどに保存もしましたがこのアプリの方が自動でサムネイルも表示出来るし公式サイトも見ることが出来るので整理しやすいです。簡単な使い方を書いておきます。

「トリセツ」アプリの使い方

⒈トリセツを開いて「+」で登録画面を表示する

⒉検索窓に調べたい製品の品番を入力する

f:id:tomi_kun:20190915175400p:plain

⒊該当する製品がみつかったらOK

⒋一覧表に追加されたら完了

あとはタップすると製品の情報が表れるので取扱説明書を読んだりユーザー入力欄に必要事項を書き込んだりします。また共有メニューから保存も出来ます。

f:id:tomi_kun:20190915175443p:plain

こうしてみると同じような事はwebで検索すれば出来ますが探す手間を考えたら事前に登録しておいた方が良いし購入日や保証期間の記録は役に立ちます。

という事で無事草刈りも終了しました。

See you tomorrow!

トリセツ

トリセツ

  • TRYGLE Co.,Ltd.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料
follow us in feedly