 (訂正)はてなブログの推奨ブラウザの件 [Safari][Google Chrome]

きのうMacSafariはてなブログに推奨されていなくてGoogle ChromeFirefoxへの移行を求められている云々の記事を書きました。

f:id:tomi_kun:20200811214358j:plain

staff.hatenablog.com

そんなこんなで半年くらい前にMacのブラウザをFirefoxに換えて、すぐさま拡張機能の優れたGoogle Chromeに乗り換えました。その後は動作の遅いSafariは開きもせずに放ってありました。
きのうの記事を投稿してから確認のつもりでMacBook AirSafariを開きましたが相変わらず「サードパーティーCookieが無効になっています」の警告が表示されていました。やっぱりな、と諦めかけたのですが一応Safariの環境設定のプライバシーで「サイト超えトラッキングを防ぐ」の設定をオフにしてみました。
f:id:tomi_kun:20200811214323j:plain
そうしてSafariはてなブログのサイトに行くと、さっき有った警告表示が消えて無くなっています。随分前からはてなブログ側から指示されていた設定でしたが古い方のHigh SierraiMacではどうしても警告が消えないためにブラウザを変更する事になったのです。MacBook Airは最新のmacOS Catalinaだからかと思いましたがHigh SierraiMacSafariで、はてなブログを開いても警告は出ませんでした。気になったのでWebで調べてみました。 すると

staff.hatenablog.com

1ヶ月前には公表されていたようでしたがGoogle Chromeの設定などで気が回らなかったようです。MacBook AirSafariは快適に動くので問題はないしHigh SierraiMacはもう1度デフォルトブラウザにSafariを設定して様子をみたいと思います。これはまた、ふりだしに戻ってしまうかも知れません。しかし、元来Safariがお気に入りでしたので願ってもないお話かもしれません。考えてみれば、いくらMacが少数派とはいえ天下のはてなブログSafariに対応していないというのはいくら何でもおかしいと思います。iOS、iPadOSもバージョンが14になるとSafariも画期的な進化を遂げるらしい。iOS、iPadOSのデフォルトブラウザも変更が可能になると伝えられていますが、これはSafariが進化することによる自信の表れではないかとも思います。
またMaciPadiPhoneとすべてのAppleバイスSafariが使える事は嬉しい。
See you tomorrow!

follow us in feedly