 ノック式の鉛筆と万年筆[北星鉛筆][キュリダス]

ボールペンを使わなくなって3年くらいが経ちます。今は鉛筆と万年筆しか使いません。そして鉛筆も万年筆もノック式のものを使っています。ボールペンは筆圧が弱くなったので使えなくなったのとシャーペンは逆に筆圧が弱くても芯がすぐに折れてしまいます。その点ノック式の北星鉛筆大人の鉛筆」は芯がBの2mmもあるので折れにくくてBの柔らかさで筆圧も要りません。万年筆はプラチナ万年筆の「キュリダス」でニブを中字にしているので力を入れないでもスラスラ書けます。

万年筆のキャップレス(ノック式)はまだまだ特殊なタイプなのでインク漏れやコンバータの取り付けに不安はありましたが全く問題はありませんでした。

大人の鉛筆もB芯のおかげでサインペンの感覚で気軽に使え芯削りも忘れて使っています。次は芯を2Bにしようと思っています。

鉛筆も万年筆も古臭い固定観念にとらわれていないで便利になった道具はどんどん取り入れるべきだと思います。

See you tomorrow!

follow us in feedly