2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Goodbye Tweetbot

久しぶりにTweetbotを開いてみるとThanks and Goodbyeとありました。Twitterはブログの更新報告と調べたい事の検索程度で利用頻度は高くはありません。しかし人並みに興味はあるので2009年から使っています。フォローしているのも247人と積極的ではありませ…

 macOS High SierraをリカバリーモードでTime Machineから復元する

SteerMouseが楽しくてあれもこれもと登録していたらSteerMouseがフリーズしてMacのシステム環境設定まで動かなくなりました。何度か再起動したりしましたがOnyXも動かずSteerMouseのアンインストールも出来ない状態でいよいよHigh Sierraの初期化かなぁとも…

 Logicoolにも見放されたM575をSteerMouse(ステアーマウス)がmacOS High Sierraで蘇らせた

引退したiMacからはMagic Trackpadが外されて何とかLogicoolのM575トラックボールでしのいでいます。問題はiMacのOSがHigh Sierra止まりなのでM575をカスタム設定するためのLogicool optionアプリが使えないのでM575がただのマウスになってしまって使い物に…

 Bearのタグを使って書類を整理する

ブログを書くためのエディタにはTextwellを使っていますが他のあらゆるメモはBearに放り込んでいます。BearはMacからiPhoneそしてApple Watchまですべてのデバイスで同期してデータを共有できるので便利です。使い勝手がいいのでメモを何でもかんでも書いて…

 Macのスピーチ機能をショートカットキーで簡単に使う

Macにはデフォルトで読み上げ機能があります。SafariやChromeなどのブラウザだけでなくメモ.appなど他のアプリでも使えます。使い方は読み上げてほしい部分を範囲指定してメニューバーにある「編集」をクリックしてスピーチで「読み上げを開始」を押せば始ま…

 ガレージにいる4人のミュージシャン

白い額に入れてガレージに置かれている4人の男がいる。1970年の頃に購入した2枚組のアルバム「ホワイト・アルバム」に同梱されてきたビートルズの顔写真だ。50年以上前のモノにしては保存がいい。バイトをしてやっと買った覚えはあるが肝心のアルバムは人に…

 PopClipでミュージック.app内を検索する拡張機能

iPhoneのテキストを範囲指定してコピーしたり翻訳ができる機能と同じことができるMacアプリにPopClipがあります。テキストを指定するだけでメニューが表示されて選んで検索や翻訳ができます。そのPopClipに「♫Music」拡張機能があってWebで閲覧中のサイトで…

 何てったってApple Watchは時計である

今年になってまたApple Watchの文字盤を変えました。時間が分かりやすいNIKEのデジタルにしてみました。文字が太くて大きなデザインです。靴はNew Balanceを履いていますがNIKEの文字盤です。コンプリケーションはもともと中央左と左下と下の3か所にしか設定…

 Windows10のショートカットでBluetoothイヤホンを接続する

やっとWindowsでもBluetoothイヤホンが接続できるようになりました。  Windows 10でペアリングできているのに聴けなかったAirPodsの音を有効にする - T’s blog 快適に音楽や映画を楽しんでいます。しかし困ったことにWindowsPCをスリープさせると接続が切れ…

 WorkFlowyが面白そうになってきた

ずいぶん前からアウトライナーには興味がありました。アウトライナーはトピックという文章の入れ物を作って箇条書きでいくつも作ります。書いてる途中や書き上げてから全体を俯瞰して上下を移動したり段差を利用して階層化することによって内容を深めること…

 command+F1の謎(Macでアプリの切り替えやウインドウを選択する)

Macのショートカットにcommand+F1があります。他のバージョンではcommand+~であったりcommand+`だったりするようですが謎です。command+tabは開いているアプリを切り替えるショートカットですがcommand+F1は開いているウィンドウを切り替えるショート…

 Macで絵文字と記号を表示するショートカット

Macには標準で絵文字と記号を入力する機能があります。メニューバーの文字入力アイコンをクリックして表れたメニューから「絵文字と記号を表示」を選びます。 この「絵文字と記号を表示」機能を呼び出すショートカット「control+command+スペース」が標準で…

 ランタンのボールナットが見当たらなくてベンチレーターが外せない[Coleman325A]

Colemanのツーバーナーを引っ張り出したついでにランタンも出して来た。30年以上経ってる道具なので試運転が必要だ。使い方も覚えていないしメンテナンスをしようにも分解の仕方すら忘れてしまった。まず肝心のマントル(明かりの灯る部分)が破れたりしていな…

 やっぱりChromeにはTabs to the Frontが最強だった

MacのChromeでGoogle検索の結果を複数表示できる拡張機能Side search*1を使っていたのですが最近になって全く機能しなくなりました。もともと実験機能であったことと地域的に採用され難かったのかもしれません。そのためリンクをアクティブに新規タブで開く…

 男とスキレットとシーズニング

コールマンのツーバーナーストーブが健在だったので使っていろいろ料理を作りたくなった。取り敢えずキャンプ料理で定番のステーキを焼くことにした。練習なので安いアメリカ産の牛肉を焼いてみた。肉は近くの肉屋で手に入ったけれど肝心の焼くための鉄板が…

 48年ぶりのフィジカル・グラフィティ

フィジカル・グラフィティ(Physical Graffiti)はLed Zeppelinの6枚目のアルバムです。 Led Zeppelinは中学の頃に聴いていてアルバムも集めていました。なかでも2枚目のLed Zeppelin Ⅱは今でもお気に入りでよく聴きます。 当時は順番にLed Zeppelin Ⅳまで揃え…

 Windows 10でペアリングできているのに聴けなかったAirPodsの音を有効にする

NCIS:Los AngelesをHuluで観ています。インターネット動画は古いdynabookノートPCを使って観ています。しかしスピーカーが非力で聞き取りにくいのでイヤフォンを使いたいのですがAirPodsが繋がりません。ペアリングまではできるのに音が出ません。dynabookは…

 OnyXでMacのスクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する

まえにMacのスクショを保存する形式をデフォルトのpngからjpgに変更する記事を書きました。  Macのスクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する - T’s blog 当時もMacのシステムメンテナンスソフトのOnyXは使っていたのですがOnyXはメンテナンスや…

 Bearのメモをロック画面のウィジェットで素早く確認する

メモアプリにはMacからiPadやiPhoneそしてApple WatchまでBear.appを使っています。メモすべて同期するので同じデータが共有できて便利です。これらのメモのうち買い物メモなどiPhoneなどのロック画面で確認できると助かります。 Bearのメモをウィジェットに…

 2つのMade in U.S.A. 〜ColemanとZippo〜

子供の頃からアメリカ製に憧れていた。音楽や乗用車そして映画などである。映画で観る車や食べ物はどれもカッコ良かった。映画に登場する日常品や学校などの公共施設も新しくヨーロッパの国々とは雰囲気が全く違った。大きなアメリカは明るくて豊かでそして…

 インスタの画像を保存できるwebサイト

Instagramで閲覧している画像を保存してあとでまた観たい時があります。アプリにもあるようですがWebにも簡単に利用できるサイトがあります。サイトと使い方を簡単に紹介します。 iPhone/iPadでInstagramの画像を保存する 1.Instagramで取得したい画像の右肩…

 テキストエディット.appを使いやすくする

Mac純正のエディタアプリにテキストエディットがあります。シンプルなアプリのようですが使い方が分からなくて利用ができないでいるのが実情です。詳しい使い方は追って調べるとして先ずは使いやすくカスタマイズします。 CLCL LiteGenjiユーティリティ無料 …

 引退したiMacでもVimiumを使ってブラウジングくらいはできる

窓際に置かれた古いiMacは動きは遅いけれどWebブラウジングはできます。でもMagic Trackpadは新人に譲り今はLogicoolのM575とAppleのWireless Keyboardが与えられています。問題はiMacのOSがHigh Sierra なのでM575のトラックボールにLogicool Optionsが対応…

 Bartenderでメニューバーの項目を矢印キーで選んですぐ開く(追記)

Bartender3にも4と同じようにkeyboard navigate機能があって設定することで矢印キーを使用してメニューバーの項目をナビゲートできるようになります。 keyboard navigateの設定 1.Bartender3の環境設定で「Hot Keys」を選んでkeyboard navigateにショートカ…

 NotePad Menu EditionをBartender4のHot Keysで起動する

Macでお気に入りのNotePad Menu Editionアプリがあります。メニューバーにアイコンが常駐していてクリックするとメモパッドがすぐ開き書き始められます。これでも十分に速い機動性なのですがメニューバーまでポインタを移動するのが手間です。ATOK Padのよう…

 Bartenderのホットキーで表示/非表示すべてのアイコンをみせる

Macではメニューバーに並ぶアプリのアイコンを整理するためにBartenderアプリを使っています。Bartenderはアイコンの表示/非表示が自由に設定できます。上の画像のようなメニューバーもBartenderで下のように整理できます。 デスクトップのiMacではスリープ…

 ブログ内検索は「site:」コマンドを使うと簡単です

ブログはいろんなジャンルをたくさん読んでいます。その中でも印象に残る記事は読み返してみたくなります。ほとんどのサイトにはブログ内検索が用意してあるので利用しているのですが見つけにくい時もあります。そんな時はGoogle検索の「site:」コマンドを使…

 ”Hey Siri”と呼ばずにテキストだけでSiriに頼む

Siriに頼めば殆どの事はやってくれます が周りに他人がいるような時に”Hey Siri”とiPhoneに呼びかけるのは気が引けます。そんな時にはテキスト入力でSiriを使います。 Siriのタイプ入力設定 1.設定の「アクセシビリティ」で「Siri」を選びます 2.「Siriにタ…

 iPhoneの文字が小さくて読めなくなった

新しい年を迎えたからではありませんが急に細かい文字が読みづらくなりました。単純に歳をとっただけですがiPhoneでブログを書いたりWeb検索するのに支障がある状態です。iPhoneで表示される文字を全般に大きくして読みやすくします。 iPhoneの文字を拡大す…

 Apple Music Replayで2022に聴いた曲を振り返ってみる

Apple Musicには2022年に聴いた曲をすべて振り返って確認できるApple Music Replayがあります。変則的な使い方ですがApple MusicをamazonのEchoDotを使ってリビングの家族みんなで使っています。そのため統計結果がとってもファミリーです。 Apple Music Rep…

follow us in feedly