2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヘルスケアの体重データをExcelの折れ線グラフで見て反省する

今日もラーメンが美味しかった。という訳でこの歳になっても成長し続ける。。。ウェスト。ダイエットの為に”ヘルスケア”.appを使って体重・歩数などを管理しています。とは言っても記録をしているだけなのです。だんだん記録することで効果があると思いそれで…

 workflowyの差分メールについて

WorkFlowy: Note, List, Outline FunRoutine INC 仕事効率化 無料 先日workflowyのトピックが際限なく表示される不具合(workflowy初心者の設定ミス)がありその未使用のトピックを消すために試行錯誤した結果今までのトピックが全て消えてしまいました。何…

 いつのまにかメモ.appがショートカットに対応してた

ショートカットのギャラリーに「選択部分を翻訳」といって英語の文書を部分的に選択し共有して翻訳してくれるショートカットがあります。翻訳アプリを開かなくても利用出来て便利なのでよく使います。ただ翻訳された文書も元に戻ると消えてしまいます。そこ…

 かれこれ10年間 側にあったevernote

この度workflowyのため久々表舞台に復活したevernote。 ふと気がついてみたら全く使わなくなっていた。理由はベーシックプランは端末が2台に絞られているからだ。iMac・iPad×2・iPhone×2の環境でフル同期させるにはアップグレードしかなかった。web版を使って…

 workflowyの差分メールをevernoteに自動転送する

workflowyを使うと毎朝メールが届きます。WorkFlowyのアウトラインに変更を加えた内容が送られてきます。このメールを保存しておけば無料アカウントでバックアップ機能がなくても必要最小限のバックアップは出来ます。が大切なメールを保存しなければメール…

 オシャレに”muon”でマインドフルネスしてみよ

workflowyが便利な様なので早く活用したいので少々焦り気味で疲れてきています。workflowyを弄っているとiMandlArtを思い出します。エンジェルスの大谷も使っていると言うアレです。頭の整理には良いのですが根気が要る作業になります。 普段は寝付きが良い…

 workflowyとscrapboxとevernoteと。。。

何だかとんでも無いものにはまり込んでしまったようです。はじめはscrapboxで栽培日誌を書くだけのつもりだったのにアウトライナーなどと言う訳のわからないコトにまで手を出してしまった。scrapboxを使ってみることにしてまずpoter”でiOSでも扱いやすくなる…

 textwell→標準メモアプリのアクション発見

scrapboxのためのエディター探しで取り敢えずtextwellにたどり着きました。がtextwellはあくまでも書くアプリで保存する事が出来ません。例えばブログの下書きの保存にはscrapboxやevernoteでは用途が外れるような気もします。そこでいつも下書きに利用して…

 iPhoneでscrapboxを使う

以前にもscrapboxに挑戦した事がありました。リンク機能の素晴らしさには驚きましたがブラウザ版のキー入力のし悪さ挙動の不安定な所に困りました。そんな状態でscrapboxを敬遠していたところporterと言うアプリがscrapbox専用にあると知り早速使ってみまし…

 scrapboxでアイスプラントを育てる

家庭菜園が趣味では無いのですがムスメがアイスプラントが育てたい=食べたい状態になりました。苦労して(まだ時期が早かった)手に入れたのですがムスメのウチには土がないのでプランターで育てるつもりだったようです。しかし結局うちの畑のほうが環境が…

 Amazonの対応が◎な一日

事件はAmazonギフト券の開封の儀に始まった。いつものように銀色のシールをコインで剥がそうとした。あっ!何とシールがきれいに剥がれてしまった。番号もシールに付いたまま。。。よって番号が読み取れなくなった。orz シールを貼り直して頑張りましたが事…

 Apple Storeのウィッシュリストを作成

Appleの製品を持つとアプリが必要になります。標準アプリだけでもほとんどは事足りるとは思いますが役に立つアプリに出逢えば作業が飛躍的に捗る様になります。しかし気にいったアプリを片っ端から購入するのは経済的にもオススメできません。 そこで一旦保…

 クリップボードアプリ「Gladys」をiPhoneでも使う

もともとiPadのSplit ViewやSlide Overでドラッグ&ドロップで情報をシェルフにストックしておけるGladysですがiPhoneで使ってもデザインが優れているのでオシャレに利用できます。このアプリの大きな魅力はストックしておいたデータを出力する時フォーマット…

 Safariのテキストに使う蛍光ペン「LINER」

Highlighter for Safari Denk Alexandru ユーティリティ ¥600 「Highlighter for Safari」というアプリケーションがMacにあってちょっと気になっています。Safariのページで大切な部分に ・複数の色を選択してSafariのテキストを強調表示する ・任意のWebペー…

 iPhone・iPadでPDFを作成する方法そしてkindleで読む

SafariでPDFを「PDFを作成」から作る iPhoneやiPadにはSafariのWebページを簡単にPDFにしてくれる機能があります。PDFにしたいページを共有メニューで「PDFを作成」を選べば簡単に作成されます。しかし作成されたファイルが延々長く続いているため読み難いモ…

 iPhoneのデータ通信料4G(LTE)が急に増えた「Wi-Fiアシスト」?

iMac・iPadは自宅のwifi環境でしか使いません。電話回線つまり4G(LTE)を使っているのはiPhoneだけです。しかし外出先で電話をかける事もインターネットに繋ぐ事も皆無です。ですが先月末から急に通信料が増えました。ある日はご覧のとおり186MBでした。初めて…

 iPhoneの”近くの...”ショートカットをウィジェットで静かに起動する

いつもならショートカットはSiriに頼むのですが今回は静かにウィジェットを使ってみます。 普通に近くの喫茶店や近くのラーメン屋を探すなら「マップ」アプリ起動→「近くの喫茶店」入力→「地図」参考 という具合ですが”近くの...”ショートカットを使うと「ウ…

 Appを購入した履歴を知りたいまた問題のある場合

AppStoreでよく似たアプリを間違って購入してしまったりiPad用のアプリを購入してしまう事もあります。 そんな時の対処の仕方をメモっておきます。 1.「設定」→「Apple ID」→「iTunesとApp Store」→「Apple ID」 2.「購入履歴」→購入したアプリをタップ→「ご…

 Siriに子守唄を聴かせてもらいながら眠る

ゆっくり眠りに就くには安らかな子守唄が相応しい。それは”七つの子”でも”シューベルトの子守唄”でも良いのですが曲をかけたり止めたりが煩わしくて眠れません。そこでまたSiriの登場です。Siriに「おやすみ」と言えば子守唄をかけてくれて眠れば止めてくれ…

 それって犬が食べていいの?

Gigazine.netさんを読んでいたらこんな記事があってどれどれと覗いたところ犬のページもあって試してみました。 コレは猫用です https://www.foodscatscaneat.com/ 犬用はこちら↓ foodsdogscaneat.com 犬を飼っています。ドッグフードだけ食べさせておけば良…

 instagramもSafariで観る

iPadで”instagram”アプリを観ると画面が小さくなってしまうのは私だけでしょうか?黒くて大きな縁取りの中にポツンとiPhoneと同じくらいの画面が現れる。何だか貧乏臭くて沈みます。ググってみても良い解決策が見つかりません。そこでSafariでinstagramを開…

 iPhone ヘルスケアに体重をSiriで入力

体重というのは体調を管理するのに分かりやすい数字だと思います。肉体的・精神的にも左右されやすい値です。 この値の急な変化は重くなっても軽くなっても注意が必要でしょう。日々”ヘルスケア”アプリに記録して管理したいものです。 ”ヘルスケア”アプリにキ…

 アフィリエイターも凍りつくSafari アドオン”280blocker”

つい半年前までiPhoneのブラウザはiCab Mobileでした。OSの低いiPhoneでも動きが軽くてはっきり言ってSafariより速かったしマップ以外はGoogleが嫌いですし。 iPhoneを8にして改善された様なのでSafariにしました。もともとAppleの標準なのでご利益も多くiMa…

 iPhoneに標準で付いてくる「万歩計」と「メディカルID」

「運動してますか?」「ん 朝晩の犬の散歩ぐらいね。ん」 先日の知人との会話です。どうやら彼女のガラケーには歩数計が付いているらしい。チョット羨ましがったりしたら使っていない万歩計を譲ってくれると言います。が丁重にお断りして帰りました。ウチに…

 iPadの取説の在り処 ”ブック”.app→”メモ”.app

iPadを購入しても取扱説明書なんてものはどこにもありません。今に始まったことでもなくiPhoneにもありません。今はどうかは知らないけれどiMacやMacbookにはあったような気がします。でもささいなことでも困った時にはマニュアルが欲しい。ネットで探してそ…

 カナル型ワイヤレスイヤフォンを使ってみて

【改善版 高音質】ワイヤレスイヤホン デュアルドライバー SoundPEATS(サウンドピーツ) Truengine AAC対応 Bluetooth5.0 完全ワイヤレス イヤホン IPX6防水 自動ペアリング 左右分離型 両耳/片耳対応 マイク内蔵 両耳通話 音量調整可能 TWS ブルートゥース …

 標準メール.appを使わない理由

メモ.appやSafari・メッセージなどはApple標準のアプリを使っているし他のアプリとの連携でも不自由もありません。しかしマップ.appとメール.appはどうしても使いにくいので前者はGoogle Maps後者はSparkを利用しています。特にメールについてはiPhone 3Gの頃…

 HDMI 本日の買い物

朝起きてふと子供部屋のWii Uを引っ張りだして来た。10時になるのを待ってEDIONへ向かった。お目当てはベッドルームのAQUOSとWii Uを繋ぐケーブルだ。HDMIのオス×2を1本コレだけだ。うちに帰って繋いで見る。出来るとは聞いていたがみごとAQUOS32型でHan…

 huluとAmazonプライムと

Amazon Fire TV Stickをテレビに備えたためAmazonプライム会員に加入してAmazonプライムビデオが見放題になりました。 Amazon プライムで出来る事 1.配達オプションが無料 2.Prime Videが見放題 3.Prime Musicが聴き放題 4.Prime Readingが読み放題 5.Prime …

 iPhoneで現在地を知らせる方法

出先にいてむかえを頼みたい時どうやって相手に場所を教えますか? お互いに慣れた場所ならば電話で伝えられると思います。チョット伝えにくい時には手書きの地図を送ったりします。がコレがなんとも伝わりにくいものです。そんな時の手段を考えてみました。…

follow us in feedly