2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPadと amazonの タブレットスタンドでApple Wireless Keyboardを有効に使う

Amazonベーシック タブレットスタンド マルチアングル ポータブルスタンド(タブレット、キンドル、スマートフォン用)- シルバー 出版社/メーカー: AmazonBasics メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る ひょんな拍子でiPadをApple Wireles…

 Evernoteのテンプレートでノートをファイルメーカー風に作る

久しぶりにEvernoteについて書きます。Evernoteが優秀な事は重々承知していますが、どうも取っ付きにくいので倉庫になりつつあります。倉庫としては、それはもう管理機能も検索機能も申し分ない訳です。が簡単なメモを残すには敷居が高いのです。そこでもっ…

 近くのクスリ屋がau PAYを始めた

近所のクスリ屋で犬のおやつを買うのですが、そこは私がいつも使うApple PayもQUICPAYも使えないため現金払いでした。最近はApple Storeでさえau WALLETで支払うキャッシュレス人間になってしまったので億劫で仕方がなかったです。ところが最近になって、レ…

 大切なメモに鍵をかける

ネットのサービスを利用するのにはユーザーIDやパスワードが必要になります。多数のアカウントを記憶しておくのには何処かに保存していつでも取り出せるようにしておかなければなりません。iCloudのキーチェーンやlast Passなどを使うのも良い方法ですが標準…

 iPhoneのTextwellとTextExpander

TextwellにTextExpanderを連携するとTextwellがもっと楽しくなります。Textwellを使い始めて一ヶ月経とうとしています。色んなアクションも試し今度はTextExpanderの連携です。まだ使い始めでスニペットも少なく、これからです。が愛用の”片手キーボードpro”…

 iPhoneのユーザ辞書をバックアップしておく

iPhone・iPad・iMacなどのデバイスに標準機能のユーザ辞書があります。 この辞書は難しい設定も無くiCloudで他のデバイスとも瞬時に同期します。この標準辞書ならではの機能を最大限利用してみます。 ユーザ辞書の登録 iPhonehの場合 1.「設定」→「一般」→「…

 Apple Wireless Keyboardが復活した

先日、Wireless Keyboardの電源が入らなくて仕方ないのでApple Magic Keyboardに交換したのですが、iPadにもBluetoothで繋いでキーを打ってみると画面にソフトウェアキーボードも現れず良い環境で一瞬憧れてしまいました。しかし、iPadにキーボードを繋ぐな…

 ”記事をメモにクリップ”ショートカットがメモらしくていい

Safariで気になった記事は大抵リーディングリストに追加したりPocketアプリに保存するのが一般的だと思います。何れにしても記事を忠実に保存再生出来るので重宝します。 例えばSafariの記事をメモに共有保存するとメモではリンクとして残り結局Safariで開い…

 モノを書くということ

物書き、とは文章を書くことを生業とする人のことを言います。では今こうやって字を書いている私は何でしょう。趣味人です。それによって収入がある訳でもなく期限もない。正しく趣味で文を書いています。そんな趣味人でも道具に拘ります。いや、趣味だから…

 はてなブログの検索窓をタイトル下に置く

2009年の「はてなダイアリー」の頃から現在の「はてなブログ」に至るまで10年間(5年間休止)で合計915件の記事を書いてきたようです。(2019/04/20現在) 当然書いている本人も10年の歳を重ねてきてしまった訳です。 記憶力もだんだん衰え、昨日書いた記事…

 Google Lensが待ち遠しい

GoogleレンズはiPhoneの言語を英語に設定しないと出来ないけれど、とても便利なのでサブのiPhone5を設定したままで利用しています。画像から名前の分からない植物を調べてみたり映画の主人公を調べます。英文の翻訳もこなします(Google翻訳と同じ)。前にも…

 scrapboxな家庭菜園

今年は春から家庭菜園です。と言うかムスメの手伝いをしています。初めはアイスプラントに興味がある様で近くの”農家の店”という農業関連の専門店でアイスプラントの苗を購入して来たようでした。さて何処へ植えようかと家族会議となり、プランタにするか地…

 これからAppleMagicKeybordで

長い間お世話になったAppleWlrelessKeyboardが突然電源が入らなくなりました。どうやら電源を切らずに電池の交換をしたためだと思われます。寿命もあったかも知れません。朝、店が開くのを待ってMagicKeyboardを買いに電気屋さんへ走りました。ありましたApp…

 amazonギフト券がwaonで買えた!

amazonのプライム会員の会費が引き上げられて各所で話題になっています。私も最近amazonのサイトでの買い物が増えたのとamazonプライムビデオの関係で会員になったばかりです。会費を払う側としては反対ですがある意味納得はしています。amazonには欲しいと…

 標準ファイル.appを活用する

「ファイル」.appとは複数のクラウドストレージサービスのファイルを統合的に管理できるアプリです。iCloud DriveだけでなくDropbox・Google Driveなど複数のクラウドストレージサービスに保存したデータへ「ファイル」.appからアクセス出来ます。 簡単に言…

 Dropboxの3台規制に対処する

「これ以上 Dropbox にデバイスをリンクできません」と言うメールが届いたのでDropboxのアカウントを覗くと7台登録してありました。既存のリンクはそのままですが新たに増やせるのは全部で3台までと書いてあります。(現在3台以上リンクさせている場合はそれ…

 Evernoteのオフラインノートブックを設定する

ほとんどオンライン状態のiPhoneやiPadなのであまり気にもしたことがありませんでした。しかしwifiオンリーなiPadを出先で使う時が万が一あったとしたらと心の準備のお話です。pocketやinstapaperなどの「あとで読む」サービスはオフラインでも閲覧出来ます…

 メモはいつも標準メモアプリで決まり

ちょっとした覚え書きには簡単に俊敏な動作でメモしてくれる標準メモアプリが最適だと思います。最終的にはEvernoteなどに落ち着くと思いますが当面のメモ帳としては最も安定している標準メモアプリがおすすめです。機能もどんどん充実して来ています。 その…

 Textwellではてなブログを書いてみる

Textwellのアクションを利用させて頂いているwinerosesさんのブログに「Textwellで書いて、はてなブログに投稿する」という記事があります。私もはてなブログを使っている事とTextwellで書いているので早速そのアクションを利用させてもらいます。 はてなブ…

 Try Google Lens

This feature doesn't seem to be fully compatible with the iPhone yet. However, just select a photo with Google Photo and tap the lens mark to check out various things. For example,plants For example, a dog For example, music However, in or…

 iPad mini 5のポジション

iPad(6th generation)が我が家に来て3ヶ月足らずで案の定iPad mini 5も来てしまった。そもそもiPad 2からの6thへのバージョンアップで驚いたばかりなのでそれ程の感動もありませんでした。 もとはiPad 2の代わりに欲しかったのがiPad mini 4でした。しかし…

 AppleStoreの買い物をau WALLETで支払う

Appleの製品なら何でもitunesカードで買えると思っていました。アプリ・音楽・ブック・ICloudなどはもちろんアクセサリー類も当然買えるものだと勘違いしてました。と言うのはiPad miniのスマートカバーを購入しようとしたんですがクレジットの記入が無いため断…

 evernoteの目次ノートをショートカットに追加する

Evernote Evernote 仕事効率化 無料 evernoteのノートをノートブックで仕分けしたりタグ付けして管理しても思う記事を検索するのは大変です。そこで目次ノートを作れば捗ると言う記事を書きました。が目次ノートを作った当初はすぐ参照出来ますが次々と新し…

 標準メモとTextwellを繋ぐショートカット

メモアプリは標準メモアプリの信者です。だけど機能的にもっと楽しいアプリをと思って選んだのがtextwellです。Textwellで書いたものをWorkflowyやScrapboxに送って編集したり標準メモにも同様に送って編集・保存します。 Textwell Sociomedia 仕事効率化 ¥36…

🎵 ZARDに

されどZARD ”街頭でスカウトされてモデル活動をしていた坂井泉水が、テレビドラマ『結婚の理想と現実』の主題歌歌手として抜擢されてメジャーデビューする。” Wikipedia ”1990年代に女性ソロアーティストとして最も多くのCD売上げ枚数を記録しており、シング…

 iPhoneのNumbersでヘルスケアデータの歩数をグラフ表示する

標準アプリのヘルスケア.appはそのデータの書き出しをしてくれます。そして普通のユーザーのiPhoneのヘルスケアの歩数計測はデフォでONされていますのでiPhoneを購入したその日からの歩数データが記録されています。よって貴重なこのデータを使ってグラフに…

 メモ.app内で目次を作る

いつもはtextwellでブログを書いています。(音声・キー入力併用)textwellには保存する場所がないので確実堅牢な標準メモ.appに一旦保存して推敲し”はてなブログ”に公開しています。ブログ自体はてなアプリに保存されていくので必要ないのですが捨てるのも躊…

 evernoteの目次ノートを作成する

今回はevernoteの目次ノートを試してみます。どうやら目次ノートはMacでないと出来ないようなのでiMacくんの出番です。 Macの場合 1.目次を作りたいノートブックを選びます。 2.⌘キーを押しながらノートをクリックして選びます。 3.画面右の「○○個のノートが…

 evernoteの複数タグ検索が強力だった

10年ぶりにevernoteを学び直しています。初心者同然ですので悪しからず。m(_ _;)m 10年間の溜まってしまった役に立たないノートを捨てる勇気もなく残したままでスタックを使ってノートブックの整理の途中です。(スタック処理すると親のノートブックだけが表…

 evernoteのスタックを使って整理整頓する

10年もevernoteがiPhoneに入っていると使ってなくてもノートが増えています。始めはノートブックで整理してポジティブに利用する気満々でした。しかし意味もなく乱雑に放り込まれたノートを見る度に気分はネガティブになりやがてevernoteそのものから目を背…

follow us in feedly