2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 slackをインストールしたらEvernoteと連携する

Slackを使いました。なんと、Evernote連携が付いてきました。 Evernoteは保管する場所で、そのノートを検索する能力は素晴らしいです。そして、Slackは情報収集能力に長けています。この両者が繋がると、あらゆる仕事がスムーズに進みそうです。閲覧もSlack…

 単語を入力するとiPhoneが単語を読み上げる(号外)

笑いました、というか益々iPhoneが好きになりました。 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「スピーチ」→「入力フィードバック」→「単語を読み上げる」ON 標準メモアプリでメモしてみて下さい。あれ?(笑) See you tomorrow

 Workflowyの差分メールをSlackに保存する

毎朝、6時頃になると決まってWorkFlowyから前日の差分メールが来ます。せっかくのサービスなのだから、もしもの為に保存してあります。WorkFlowyは無料の枠の中で利用していますので毎日捨てます。その代わりに差分メールをEvernoteに保存してあります。復元…

 KindleをKyoko(siri)に読んでもらおう

Kindle の読み上げはAlexa が定番ですが、この方法はAlexaアプリを使うかKindle Fireタブレットやechoなどのamazonデバイスでしか読んでくれません。Alexaの独特の声よりもiOSのKyokoに読んでもらうのも乙なものです。Alexa はKindle 本しか読んでくれません…

 Yahoo!期間固定ポイントでWILKINSONを飲む

Yahoo!カードをPayPayに連携する手続きをしたところ、Tポイントが¥10,000分貰えました。しかし、同じTポイントでも期間固定ポイントというポイントです。普通のTポイントとは別で、利用できるのがYahoo!JAPAN・LOHACO・GYAO!ストアに限られます。初めて期間…

 Yahoo!とSoftBankのPayPayな動き

SoftBankの回線を壊す勢いのPayPayですが、いろいろ問題が露呈しているようです。 不正に入手した他人のクレジットカード情報を使い家電量販店でPayPayを使い約35万円分の商品をだまし取った疑いで逮捕! 物騒な事件が頻発しているようです。この手のサー…

 LINE Payやっと本人確認が済みました

LINE Payで「祝!令和 全員にあげちゃう 300億円 祭」が5月20日から29日まで開催中です。せっかく受け取ったLINE payボーナスもLINE payに入会していなかったので、受け取っても「本人確認」が必要で入金されませんでした。本人確認手続きをして、気長に待っ…

 iPadのキーボードショートカット

iPadでキーボードショートカット を使うと、ほとんど画面に触れずに操作できます。 アプリの起動はMacのAlfredと同じようにSpotlight検索で出来ます。Spotlight検索は「⌘+スペース」で検索窓にアプリ名を入力します。検索して現れたアプリの中からカーソル…

 iPad+MyScriptNebo+Apple pencil

My Script Neboを試してみました。 かなり変換機能が秀れています。 開いた新しいノート(紙)に書いているような錯覚に落入ります。私は絵を描こうとは思いませんので文字をストレスなくテキストデータに変換してくれれば良いです。こんな感じのアプリが使…

 標準メモアプリのリスト・インデント・表

新しい環境になったことで標準メモアプリを 見直しています。 改めてみてみると表作成や描画などの機能に感 心させられます。 標準メモアプリのリスト、インデントそして表についておさらいしてみます。 リストは自動で中点(・)や(I.2.3.)をつける機能で…

 標準メモアプリとApple pencil

インターネットで調べるとApple pencilを使って利用出来るメモアプリは沢山あってどれが良いのか迷います。GoodNote5・MetaMoji Note・Noteshelf2そして、天下の標準メモアプリです。どれも素晴らしい機能に溢れるアプリですので迷います。迷った時は原点に戻…

 Apple pencilはスタイラスじゃない

We don't want to carry around a mouse, right? So what are we going to do? Oh, a stylus, right? We're going to use a stylus. Nooo. Who wants a stylus? You have to get them and put them away and you lose them. Yuck. Nobody wants a stylus. St…

 iPhoneの動画をamazonでTVミラーリングする

Air play from tomihisa hayakawa on Vimeo. 朝起きて「Alexa今日の天気は」から始まって、お茶しながら「Alexa Kindle読んで」wilkinsonがなくなったら「amazonに頼もう」「この本読みたいなぁamazonにお願いするか」と、こんなふうな毎日です。 amazonが便…

 メモアプリのメモをPDFで「ファイル」に保存しDocumentsと同期する

※追記 2020年9月3日に確認したところ共有メニューの「PDFを作成」ショートカットが動かないので次の方法でお願いします。 1.PDFを作りたいメモのスクリーンショットを撮る 2.撮ってすぐに画面の左下に表れるサムネイルをタップする 3.この時フルページを選択…

 LINE payで100円もろた

ある日、LINEメッセージが届きました。開けて見ると、どうやらお金が送られてきたようです。 なになに、「7日以内にLINE payに加入してアカウントを開設しない場合は送金がキャンセルされます。」とあります。LINE payに入っていないので、これは大変な事だ…

 SafariでGoogleのOCR機能を使う

コンピューターの機能に期待しているものにOCR機能があります。 文章を入力するのにキーボードで入力するのが一般的です。しかし、引用したい文などが紙媒体の場合は手作業でキーボード入力しなければなりません。慣れた人ならともかく不慣れな私にはなかな…

 Google LensでなくGoogle画像検索

自分で撮影した写真で草花や野鳥を検索出来るのはとても便利です。 Google Lensを使えば簡単に出来るのですが今現在、日本のGoogleフォトでは対応していません。Google Lensを使って検索するとこんな感じです。 何となくオシャレな印象です。Google Lensが使…

 どうやってWorkFlowyを活用するか

とにかく、ブログを書くのに使いたいのでどうやったら上手く運用出来るのか考えながら進行形でWorkFlowyを使って書いています。 まず、入力の方法の問題点を思うにWorkFlowyの入力に今更フリック入力もしたくないのでiPadに外付けキーボードをつけましたが今…

 Simplenoteが何処かで待っててくれてる安心感

workflowyにも共有シートがあるのですね。とworkflowy初心者の私です。 ブログを書くのに都合がいいので最近使い始めました。 だけれども書き終わって編集(推敲というらしい)が完了しても保存の仕方が分からないのでコピぺで標準メモアプリなどに貼り付け…

 ミニマムとミニマル

ミニマリストというのが、もてはやされている現代です。そもそも、ミニマリストとは何なのだろう。ケチな人なのか、それとも所有物を持たない人のことでしょうか。 ミニマムとミニマルという言葉があります。広辞苑には次のようにあります。 ミニマムとは「…

 Kindleで読書が好きになる

本を読まなくなりました。しかし文学書は苦手ですがノウハウ本は良く参考にします。以前から、Kindleが気になっていたのですが、なかなか利用できませんでした。最近、時間に余裕が出来た事もあって今まで出来なかったことを調べてみることにしました。調べ…

Kindle本 のハイライトとメモ

先日kindleの記事を書いたついでに、前から気になっていたworkflowyの本をkindleで入手しました。「アウトライナーのレシピ」小田やかた著 さんのworkflowyの初歩的な解説本です。この本が初心者の私には、とても分かりやすく役に立っています。初めて技術書…

 繁雑になった標準メモアプリを整理する

Mac・iPad・iPhoneとあらゆるデバイスから、あらゆる情報が送られてくる標準メモアプリですが選り好みもせず保存してくれています。ですが保存したままでは後で参考にするのにも不便です。検索で探すことは出来ますが視覚的にも不潔に感じるので整理整頓をした…

 workflowy初心者のつぶやき

2ヶ月前に、ブログを書くのにworkflowyというサービスが良いとききました。色んなブログを調べても一様に推薦してみえます。ならばと、早速導入したところ、全くの未知の世界に戸惑うばかりです。こりゃぁ無理だと思いました。 そんなある日、Memoflowyとい…

 Instapaperをkindleで読んでみる

Instapaperやpocketを使わなくなりました。そう言う時代なのかもしれません。RSSやこれらの後で読むサービスは今でも必要なのでしょうか。 このサービスはずい分前からあるサービスで、本来はKindle PaperWhiteで読むためのものなので利用して来ませんでした…

 句読点を使う

この画像の文章は2009-08-08に私が書いたはてなダイアリーです。見事に「、」も「。」も1つも使わずに書いてあります。2週間前から、句読点を使い始めました。このブログを始めた10年前に、何を思ったのか句読点をやめて書いてきました。句読点を使わない理…

 標準メモアプリでライフログ

日記アプリやEvernote などを使ってライフログを記録する事は一般的です。簡単な言い方をすれば日記を書くという事です。だけれども1日が終わって疲れた身体と脳で必死に思い出しながら書く日記なんて辛いだけです。ならば、いつも携帯しているiPhoneにリア…

 記録すること 記憶すること

ネット馬鹿に成りつつ?いや、既になってしまっている事に段々と気がついてきました。 何かと言うとGoogle検索です。これはこれで便利ですし無くてはならないものです。しかし、検索してもその場は理解したつもりでそのままにしています。よくても検索結果を…

 スーパーナチュラル

スーパーナチュラルはディーンとサムのウィンチェスター兄弟がアメリカ合衆国各地を旅しつつ、スーパーナチュラル(超自然的存在・悪霊・悪魔)を狩るといった内容のアクション・ホラー・サスペンスです。 Huluで放送中でシーズン1を観ただけで夢中になって…

 Copiedのマージ(結合)で文章を書く

Copiedというアプリがあります。Mac・iPad・iPhoneと所有するすべてのデバイスで同期してくれるクリップボード管理アプリです。Macには画面に常駐しiPadでは検索や書き物する時にはSplit ViewやSlide Overで表示したままにしているほど必需品です。なので、こ…

follow us in feedly